どうやらNCTとすれ違い続けていたらしい

こんばんは!

前の記事でNCTにハマるまでを書いたんですが、思えばNCTという存在を知ったのが2016年、今思えばちょうどNCT DREAMがデビューした頃だったようです。そして、考えてみれば好きな曲も多く直接彼らを見る機会も何度かあったので、この4年間NCTという存在と意外とすれ違っていたのでは?と思い、今回の話を書くに至りました!

 

 Red Velvetの後輩という認識だった2016年

わたしがNCTという存在を知ることになるきっかけがRed Velvetでした。そうです、NCTの先輩グループにあたる2014年デビューの5人組ガールズグループですね。「Russian Roulette」という曲がきっかけでレドベルを推すようになりました、曲もMVもすごく可愛いんです。

youtu.be

私がkpopを知ったのがこの4ヶ月ほど前でまだまだKpop新参者でした。なので、レドベルについて調べていた時にSMの偉大さに気付くことになります。「少女時代に東方神起BoA、EXOも同じ事務所なんだ…」と知っている名前のグループばかりが並んでいたため、かなり衝撃を受けたことを覚えています。SMを初めて知った人ってみんなこう思いますよね?(笑) その時に、NCTという後輩グループがいることを認識しましたが、ボーイズグループにあまり興味がなかったため、それ以上は調べず終わったと思います。

youtu.be

この動画はレドベルがRussian Rouletteで1位を獲った時のステージで過去に見たことがあったんですが、今思えばこの白シャツチェックパンツの少年たちはDREAMの子たちだったんですね。ようやく一致しました、、、

SMは先輩後輩グループでの共演が本当に多いので、この後もレドベルを通してNCTを見る機会は何度もありました。

 

Music Bankの出勤にて

NCTを初めて生で見たのはミューバン出勤でした。2017年6月なんですが、その時期に渡韓する予定があり友人がセブチが好きだったのでミューバン出勤にも行ってみようという話になりました。

正直この時わたしは過酷と言われるミューバン出勤行ってみよう!くらいの軽いノリで行ってしまったので、想像以上にすごいことになってた現場にびっくりして落ち着いて見れなかったんです(笑)でもこの子たちがNCTだ!って目に焼き付けて帰ってきた記憶はあります。この日ですね↓ 

f:id:kpopsukinahito:20210304201704j:plain

この後、NCTはどんな曲でカムバしてたんだろうと気になり調べてみたら「CherryBomb」でした。それが私のドストライクな曲でしばらくこればかり聴いていたんですが、曲にハマっただけで終わってしまいました。なぜなら、このころの私はガールズグループばかりが好きでボーイズグループの曲も聴いてはいたんですが、ファンになるということはなかったんです。

 

NCT2018を少しかじる

2018年、またNCTをさらに知る機会がやってきました。2018年といえば、そうNCT 2018」です。何がきっかけで「Baby Don't Stop」を知ったのかは忘れてしまったんですが、確かYouTubeでテテンのMカの動画を見たことだったと思います。そこで「何これこの曲好きだ」となり、その次に見つけたのが「BOSS」だったと思います。またこの2曲を狂ったようにずっと聴いてました。そして当時NCTのシステムについて調べたんですがよく分からなかったんです(笑)なので、新しい子が加入したんだ~と言うことと曲を聴くことだけで終わってしまい、そのあと「Black on Black」の活動があったことも知らずに、私のNCT2018は終わってしまいました、、、

youtu.be

 

DREAM CONCERT2018

2018年5月。2度目のNCTがいる現場に遭遇します。「DREAM CONCERT 2018」でした。この時、友人とオタ活というよりただ旅行で渡韓に行く予定だったんですが、わたしも友人も何でも好きなKpopファン、いわゆるDDだったので、その時期にドリコンがあるということでついでに参戦してきたのでした。

会場がサッカースタジアムだったので、かなり距離がありステージの上のアイドルは豆粒程度だったんですが、NCTのステージを見てると大きいモニターに映るメンバーの人数がめちゃくちゃ多いんです(笑)何でこんなに人数がいるんだろうと思っていたらNCT2018として18人でパフォーマンスであることを友人に教えてもらい知りました。

ほぼモニター越しでしか見えなかったんですが、そこに映るテヨンを見て「これがカリスマだ…」と思った記憶があります。以後、その時の衝撃が忘れられずテヨンの印象はカリスマで、その印象は私がNCTのファンになる2020年まで変わることはありませんでした。

あとは個人的にBOSSに一時期ドはまりしていたのでそれを生で見れたのが嬉しかったです。しかし、この時の私はまだボーイズグループに目覚めることはありませんでした。

youtu.be

 

そして、この後はNCTという存在に触れる機会はあまり無かったように思います。しいて言えば、その後にリリースされたSimon Saysにハマっていたことぐらいでしょうか。

 

ボーイズグループは良いぞ、な2019年

さて、2019年。わたしのKpop歴に転機が訪れます。ボーイズグループの良さに気付いてしまいました。2019年、あの「Produce X 101」が放送された年で、デビューグループのX1を推していたのですが、あのグループは大人たちの汚い考えの犠牲になるいうかたちで結果ばらばらになってしまうのでした。そのバラバラになってしまった彼らを追っているうちに自然とボーイズグループを見る機会が増えていきました。

 

2020年上半期、怒涛のカムバック

2020年、遂にNCTに徐々にハマっていく年になります。3月にNCT127「英雄」が大ヒットし、今年はNCTの年になりそうだとなんとなく思っていた人も多いのではないでしょうか?わたしもその一人でした。

ある日いつものようにYouTube徘徊をしていると、たまたま出会った動画がNCTDREAM「Riden'」です。私の中でDREAMの子たちはどうしても幼いイメージなんとなくずっとあったのですが、久しぶりにちゃんと見るとすごく大人っぽくなった6人がいて驚いたのと、個人的にこの曲がすごくタイプでした。ちょうどこの頃、7DREAM復活のニュースがあり、この複雑なNCTの構成ですがDREAMに卒業制度があることだけは理解していたので卒業制度の廃止は驚いた記憶があります。

f:id:kpopsukinahito:20210304220954j:plain


続いて5月、NCT127がリパケでカムバック。その週はわたしが1番好きだったボーイズグループもカムバックした週で、正直イリチルとぶつかるのは勘弁してほしいと思っていました、イリチルに1位が取られてしまうので(笑)

f:id:kpopsukinahito:20210304221055j:plain

当然、同じ音楽番組に出ているのでイリチルのパフォーマンスも見ていて、あの特徴的なイントロからもう好きな曲だと確信しました。ここからNCTが私の中で徐々に気になるグループという位置づけになっていくのでした。

 

またまた続いて6月、威神のカムバックです。思えば、維神の曲や動画に触れたのはこの時が初めてだったと思います。なので、「Turn Back Time」で初めて威神のステージを見たんですが、ここで初めてBOSSのルーカス・BDCのテン・イリチルにいたはずのウィンウィンが威神のメンバーになっていたことを知ることになったわけです。何故こうなったのか分からなかったので、ようやくNCTの構成を知ろうと調べ、再編成を行っていたことを知るという流れをになりました。

f:id:kpopsukinahito:20210304221218j:plain
この頃、SNSで維神のメンバーの面白いヨントン動画を目にすることが多く、NCTの動画を見る機会がだんだん増えていきました。

 

  • そして、遂に2020年9月。NCT2020の報です。ここで乗るしかない!と思い、満を持してNCT2020の波に乗ったらネオな沼に落ちてしまったということになりました^^

f:id:kpopsukinahito:20210304221333p:plain

 

以上、"どうやらNCTとすれ違い続けていたらしい"という内容の話でした。

ありがとうございました!